1歳3ヶ月の息子が嫌いなトマトを食べられるようになった方法



子育てパパランキング
皆様こんにちは。

 

お久しぶりでございます。

 

今月は10回の更新を目標に息子の成長情報発信をしてまいりますので、ぜひお付き合いを宜しくお願い致します。

 

さて、三回食になって半年以上経過した息子ですが、

 

かなり大食いみたいです。

 

 

妻の母も、実際に,息子が食べている様子を見ていますが、

 

「こんなバクバク食べる子はいないよ~!!」

 

とのことです。

 

納豆ご飯に、野菜スープ、のりまき1口おにぎり、そして、子ども用ポテトフライ、ひじき、ヨーグルト、

 

なんでもバクバク食べます。

 

しかし、、、

 

 

トマトだけは、食べられません。

 

 

口に入れると、酸っぱさ?が原因かわかりませんが、シワシワな顔して、震えながら口からプッと出してしまいます。

 

 

でもこれがまた、見てるととってもかわいい~!!

 

 

 

でも、もうすぐ1歳半ですから、そのうち保育園も行きますから!

いつまでも、トマトに負けていては駄目なのです。

 

ということで、今日もチャレンジ!!

 

ほんとに小さく切って食べさせてみると。。。。

 

 

息子「プッ!」

 

 

駄目だ。。また震えなが出してしまう。。

 

 

では今度は、大好きなチーズと一緒に小さく切ったトマトを上げてみよう!!

 

息子「あーん!もぐもぐもぐ。。。ごっくん」

 

 

行けた!!大好きなチーズとなら、もう少し大きくても行ける可能性がある!!

ということで、今度は、大好きなチーズと、大きめのトマト食べさせてみると。。。

 

息子「あーん!もぐもぐもぐ。。。

 

ごっくん」

 

行った~!まじで食えるようになった!?

作戦大成功!

 

名付けて、

【大好きなものと一緒に嫌いなもの食べさせる作戦!】

はっきり言って、この作戦はすべての親が使ったことある作戦だと思います。

 

といいことで、今度は

【さりげな~く嫌いなもの上げる作戦!】

 

この作戦をご説明致します。

まず3連続で普通に食べ物をあげて、最後に、急にトマトを食べさせるという、意外性を追求して生まれた作戦なのです。

 

ということで、早速やってみると、、

 

納豆ご飯、、、もぐもぐごっくん

 

お次に、スープ、、、ごくごくごっくん

 

そして、ひじき、、ぱくぱくごっくん

 

今だ!!

 

トマト、、、ぱく、、!?

 

私「うわ!バレた。口の動きが止まってしまった。そして、いつものようにすっぱい、しわしわな顔をしてる!駄目か。。」

 

息子「ぱく、、ぱく、、ぱく、、」

 

私「出せよ。いつものように。プッと吐き出すんだろ。」

 

息子「やっぱり無理か~!?」

息子「ぱく、、ぱく、、ぱく、、ぱく、、ごっくん!

 

おお!!食べられた!!

しかも食べられたアピールで口を大きく開けている!

いや~頑張ったな息子よ!

咀嚼回数は多いけど、なんとか飲み込むことまで出来たよ!

すごいぞ息子よ!

 

ということで、もう一口、シンプルにトマトを食べさせてみよう。

私「はいどうぞ。」

息子「もぐもぐもぐ。ごっくん」

 

完全にトマト乗り越えた~!!

なんかもう酸っぱい顔もしなくなったな。

良いトマトだからかな?

 

 

ぜひ皆様のお子様も嫌いなものがあったら、さり気なく食べさせる作戦を試してくださいね☆

 

 

ということで本日もお読み頂きありがとうございました。

 

子育てパパのブログランキング応援のクリックもお願い致します☆


子育てパパランキング