人助け!車いすのご老人を救助


人助けしました。

おはようございます。

今日は自分でもナイスと思える人助けをしました。

営業で、お客様の会社に訪問しようとしたその時!
「あっ!」という声が聞こえました。

声のする方を見ると、車椅子が倒れて、乗っていたであろうお婆ちゃんが踏切付近に投げ出されている!

何かに引っかかったのか!?

電車が来たらやばい!と思い、手荷物を投げ出し、慌てて駆け寄りました。そして、お婆ちゃんを車椅子に戻そうとすると、車椅子を押していたであろう、お爺ちゃんが、「腰が悪くて持ち上げられん。」とのこと。

私は普段、筋トレしていますから!任せて下さい。と心でつぶやき、持ち上げようとしたところ、

「HEY!」と外人さんが参戦!通りすがりの外人さんとアイコンタクトし、一緒にお婆さんを車いすに戻すことが出来ました!!

お婆さん、お爺さんから「本当にありがとうね~!」とお言葉を頂きました!

 

本当に助かって、無事で良かったです。

しかし今回、走って駈け寄れたのは、理由があったのです。

2年ほど前、桜祭りで、食材を台車に載せて運んでいる、おじ様が丁度傾斜に差し掛かった時、
バランスを崩し「ガシャン」となったのです。

本当は、危ないと思った瞬間に助けに行くべきだと思うのですが、その一歩が出なかったのです。

私は見て、見ぬふりをしました。

その日は、せっかくのお祭りも心のモヤモヤで、あまり楽しめなかったのを覚えています。

そして、こんなモヤモヤはもう嫌だ!と思い、今後、「人が困っている」とか「助けを求めていそう」とか「危険な状態」な時は、迷わず助ける!!と決めたのです。

その背景があり、今日も迷わず一歩が踏み出せたのです。

「ありがとう」と言ってくれたし、電車も来なくて、けがもなく無事だったし、本当に良かったです。外国の方ともアイコンタクト行けることもわかったし。。。

【後悔先に立たず】ですが、人生、後悔する時は来る。その時、失敗から学び、そして反省して今後に活かすことができるようになれば最高だと思います。(←かっこつけすぎ?)