竹ヶ花雷電湧水に行ってみました。


こんにちは。

 

まだまだ暑い夏は続きますね〜!

 

 

先日息子と松戸市内を散歩していると

竹ヶ花雷電湧水→

という看板を発見しました!

 

 

覗いて見ると、

奥に何かあります。

 

 

 

 

近付いてみると、、、

竹ヶ花雷電湧水(たけがはならいでんゆうすい)

と読むみたいです。

 

 

 

池みたいになのがありました。

 

 

 

中を覗いてみるとアメリカザリガニがたくさんいました。

 

息子もアメリカザリガニを間近で見た事が無かったので、大喜びです。

 

 

別の角度からの写真もどうぞ!

しかし湧水というとボコボコ水が湧き上がっていると思いますが、残念ながらそれは見えませんでした。

 

 

枯れたかと思うぐらい静かです。

 

 

竹ヶ花雷電湧水の説明看板もありました。

昔は松戸にも湧水が多くありましたが、都市開発で雨水が地下に染みにくい状態になり、数が減ってきているとのことでした。

 

 

湧水は今やめっちゃ貴重なものなんですね!!

 

 

見応えはありませんが、散歩の最中に近くに通ったたらまた覗きにこようと思います。

 

松戸市のホームページにも記載がありました。

https://www.city.matsudo.chiba.jp/miryoku/kankoumiryokubunka/odekakemap/odekakemap/sinsui-map/15.html

 

 

本日もお読み頂きありがとうございます!

 

 

ホームへ戻る

https://arasa-blog.online/