赤ちゃんの髪の毛を切る方法~その1


皆様こんにちは。

 

皆様、子どもの髪の毛どのように切ってますか?

床屋?ママが切ってる?パパが切ってる?

色々あると思います。

 

うちの11ヶ月になったばかりの息子ですが、最近髪の毛が伸びてきました。

私も短髪ですが、なんとなく息子の目に前髪がかかるのが嫌なのです。

 

ということで、今回は、散髪にチャレンジ(2回目)しました。

初めて散髪した時は、危険が無いように赤ちゃん用の爪切りで切ったのですが、

 

今回もハサミは赤ちゃん用の爪切りを使います!

最近は、息子はじっとしていられず、常に動き回ります。抑え込みをしようものなら、大声で「うぅ~!!あぁ~!!」と大きい声を出して抑え込みから抜け出されます。

危なくない方法、、、そうだ!

唯一じっとしている時、それは、テレビ見ている時間!

 

ちなみに最近ハマっているのは

コッシー・さぼさん・スイちゃんが出る

http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html

「みいつけた!」

このテレビに出演するスイちゃんが可愛すぎる☆

 

というのは置いといて、、、

テレビに集中させている間に一気に切る作戦です!

ちなみに切る前の髪型はこれです。

 

う~ん。やっぱりここまできてしまうとロン毛ですよね。

 

さっぱりさせてあげましょう!

私は息子を抑える係を、妻が髪の毛を切る係になりました。(本当は私が切りたかったけど、妻がハサミ係を譲らなかった。。)

 

いざ、やり始めるとテレビと私の押さえつけの効果で意外とじっとしております。しかし、慎重派の妻は、ちょっとずつ、ちょっとずつしか切りません。

切り始めて5分もすると、息子が、うずうずしてきました。

私は、我慢できずに、「そろそろ暴れだすぞ!もっと一気に切ってくれ~!」と伝えると、妻も焦りだしたのか、切るスピードが加速し。。。。

妻「あっ。やばい。」

私「大丈夫!いけるよ!」

妻「あっ。やばい。やばい。。。」

私「ここ修正すれば、大丈夫じゃん?」

息子「うぁ~!!」ついに我慢できずに暴れだしました。

妻「あっ。やばい。やばい。やばい。。」

私「ここもうちょっと修正しようか!?」

。チョキチョキ

。チョキチョキ

。チョキチョキ

 

ふぅ~。。。

結果的にこうなりました。

 

 

こころなしか息子も怒りの表情を見せています。

息子「よくもやってくれたな!」(言っていない)

私「ご、ごめん。。」

 

一度比べてみましょう。

私「な、馴染めば大丈夫だよ。」

 

お出かけして少し馴染ませました。。

一度比べてみましょう。

 

 

 

だれか、髪の毛をうまく切る方法を教えて下さい。。。。