時間術大全を読んだ感想・書評をご紹介


皆様こんにちは。

 

今日は時間術大全という本をご紹介致します!

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

新品価格
¥1,728から
(2019/8/12 09:50時点)


先日、仕事終わりに本屋でブラブラしていると、

人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全

 

 

この本を目撃!!

 

毎日の時間を大切にしている(と思っている)私にとって時間術大全という本のタイトルが

目に突き刺さり、、即購入~!!

 

著者は元グーグルの人と元ユーチューブのプロダクトデザイナーのジョンとジェイクの二人

二人とも自分を実験台に色々試してきた時間オタクたちです。

 

読破したところ、とても凄く多くの気付き、学びがありとても素敵な本でした。

ということで、

この本でオススメする1日の時間の使い方・ワザを簡単にご紹介します。

 

まず

ハイライト:毎日「最重要事項」を決める。

この最重要事項とは、「大事な仕事の準備する」でもOK!「家族との時間を過ごすこと」でもOK!やる必要が無いけど、やりたいことです。簡単に言うと、一日の目標を決める!です。

私の場合はあのゼネコンに飛び込み営業するや、家族でクリムト展に行く、朝の30分間読書するなどです。今も、ほぼ毎日、1日の目標として、手帳に記入しています。

このハイライトの決め方は、

1:緊急性。急いでやるべき事項はあるか

2:満足感。一日の終りにこれを達成したら満足できるか

3:喜び。一日の終りにこれを達成したら喜びが得られているか

この基準を元に自分のハイライト(目標)を設定します。

 

次に

レーザー:ハイライトに超集中して取り掛かる時間を確保する。

このレーザーとは、レーザー光線のように超集中して、この時間に今日のハイライトを達成できるように時間を使う。他のことには目もくれず、集中して取り掛かること。

ちなみにこの本では、ツイッター、フェイスブック、インスタ、ネットニュースなどは、いくら見ても見終わらないため、「無限の泉」と呼ばれています。

「無限の泉」にハマってしまうと、本当に時間の無駄になるため、著者はアプリを消して、見るためにはネットからいちいちログインするようにしているようです。要は自分のやりたいことを達成するために、余計なもん見ている場合じゃねえぜ!ということだと思います。

私も自分を実験台にするのが好きなので、(ドMなので)早速真似しました。

前は信号待ちで、ツイッターとかフェイスブックを見ていましたが、ログインするまでに、時間がかかるため、めんどくて、必要以上に見なくなりました。

さらに、お盆休みの昨日は1日限定全くスマホを使わない日と決めて、スマホをずっとバックにしまいっぱなしにしてみました。レストランで30分待っている時に、手が寂しくなりましたが、全く問題なしです。LINEも全然来ていないし(寂しい)、メールは迷惑メールばかり届きました。(超寂しい)

またこの本では、レーザーモード(集中モード)に入るために、お決まりの曲を聞いたり、目立つタイマーをセットして時間を意識したりと色々なワザの紹介もありました。

私も妻に集中するために、いい感じのタイマーを買いたいと言ったところ。。
これあげるよ!と渡されました。

 

大きな文字で数字が表示されているため、とっても見やすいですね!!

このキッチンタイマー。。。

さて、次は

チャージ:回復する。

仕事をやったり、家族と遊んだりすると疲れます。
バッテリー切れになる時は、下記の方法を取るようにと書いてあります。代表的なもの4つご紹介します。
・20分ぐらい運動する。
・ナッツ、野菜、魚、肉などの加工されていない食べ物を食べる。
・カフェインをうまく使う。
・友と遊ぶ。
これでバッテリーをチャージしましょう!

そして最後に

チューニング:振り返りをする。

自分で実行した一日の、ハイライト、レーザー、チャージを振り返り、また明日に活かす!

ということで、簡単なご紹介は以上です。

私も、かなりのポンコツですが、毎日の時間は大切にしたいと思っているのです。

今日が人生で一番若い日だから今日出来なかったら、明日はさらに出来ないと思って日々過ごしております。←かっこいいw
この本には、今まで以上に時間を大切にできるようなワザやアイディアがたくさん詰まっており、多くの気づき、多くの学びを得ることが出来ました。
本日の私のハイライトは

時間術大全をご紹介するでした。

このハイライトを朝一番で達成!!出来たので、今日の残り時間は家族と一緒に遊びに、出かけます。

ぜひあなたも一日のハイライトを決め、実行し、充実した毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

ということで本日もお読み頂きありがとうございました。ぜひ買って読んでみて下さいね☆

 

 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

新品価格
¥1,728から
(2019/8/12 09:50時点)