父は常に平常心が理想?


皆様、こんにちは。

父親になり早4ヶ月が経過しました。家事に育児にとても毎日バタバタと生活しております!

「父歴4カ月でナマ言ってんじゃねーよ。」と言われるかもしれませんが、

最近は理想の父親像について少し頭を悩ますことがあります。(ナマ言ってんじゃねーよマジで。)

赤ちゃんが少し大きくなった時に、私は、父親のタイプとして

①いつも冷静沈着!知的でクールな父親のタイプ
②なんにでも熱く立ち向かう!情熱的な父親のタイプ
③笑顔が似合う!穏やかな父親のタイプ

どれになるのが子どもにとっていいのか?
ちなみに本当の私は
④おちゃらけで適当アホ父親のタイプ
なわけです。

正直①~③は演じてできる事ではないと思うので、結局④になっちゃうと思います。(じゃあ悩むな)

しかしこんな未熟な私ですが、これだけははっきりしていることがあります。
それは、ささいなことで、すぐ激高して怒鳴りつけたりするのは絶対ダメですよね!
さらに仕事で嫌なことがあったからといって、家に帰ってため息ばっかりついてるのも絶対だめだと思うのです。
いつか、子どもに「パパの子どもでよかったよ。パパを尊敬してる。」と言ってもらえることが私の目標ですから!

なので、父親は外的要因に振り回されず、ある程度【平常心】でなければならないのかなと思っております。

しかし先日、平常心を完全に忘れたことがありました。

私と赤ちゃんでお風呂に入った後、妻と、赤ちゃんの顔にボディークリームを塗ったり、服を着せておりましたが、
急に大泣きが始まったのです。さらにいつもの3倍位の泣き声で、なかなか泣きやみません。

おっぱいをあげようとするも、泣いてて全然飲みません。そんな時は必殺ひたすらだっこ作戦です。

その合間を見て、私は妻に「抱っこして泣き止ますから、お風呂に入っちゃって。」と言いました。

妻は「じゃあ急いで入ってくる!」と言って、泣きわめく赤ちゃんを私に任せてくれました。

しかし、なかなか泣き止みません。泣いて落ち着いてまた大泣きしてのくり返し。
でも、泣くのは今だけだから、私は、この抱っこ泣きの瞬間も大切にしようという気持ちがあり、
全然気にしていませんでしたが、、、、

約7分後。。。

妻は急いで風呂から上がり、体を拭きながらまだ泣いている赤ちゃんを見て、

妻「なんかやばいんじゃない?ひきつけ起きてない?あぁどうしよう!」と言った瞬間に

私の平常心が崩壊しました。

私「え!?何マジ!おいおいおい大丈夫?救急車呼ぶ?ねぇ呼ぼう!」

妻「いやそこまでじゃないよ!少し落ち着いて。」

私「そうだ!〇〇さん(妻の母)に電話しよう!電話する!ケータイ貸して!」

妻「ちょっとうるさいから、じっとして落ち着いてって!」

私「はい。」

結局、妻が抱っこして約5分後赤ちゃんは泣くのを止めて、寝ました。

私の父レベルの低さに少し悲しんだのと同時に、慌てて、我を忘れたことに反省しました。

今はまだたどり着かない理想の父になれるように日々反省と行動です!

また報告致します。