社長になれる人、なれない人(最終章)小宮一慶著


2018年10月31日

こんにちは。前回、前々回に引き続き、小宮一慶さんの著書をご紹介致します。

この本では、どんな人が社長になれる人なのか、なれない人なのかを、下記の項目で書いてあります。

第1章:経営者に必要な能力←前々回ご紹介済み

第2章:社長に選ばれる人の心がけ←前々回ご紹介済み

第3章:「社長候補」として何が評価されるのか?←前々回ご紹介済み

第4章:成功する人としない人ではココが違う←今回から

第5章:社長になるための準備

第6章:社長の「真実」

ということで前回、前々回読んでない方はぜひお読み下さい。

しかし今回からでも内容はわかりますのでご安心下さいませ。

【第4章:成功する人としない人ではココが違う】の章では

お金は新たな経験のために遣え!と書いてあります。

稼いだお金の使い方の優先順位は

①家族のために遣う。←旅行、食事、家族の教育など

②自分を高めるために投資する。←高級ホテルで最高水準のサービスをうけたり、興味のあるセミナーに出てみたり、自分を高める

③お世話になった人へプレゼントを贈る←素敵ですね~。私は今年、親友の結婚祝いに体験ギフトを送りました。

そして、稼いだお金をギャンブル(パチンコ・競馬)などに投資しては、お金、そして何より時間が

もったいないのですね。

私もよくユーチューブでサバイバル生活して、生き抜くのとか大好きでよく見てしまうのですが、あっという間に夕方になってしまうので、見るだけでは時間の無駄です。なにか行動をともなってこそ、有意義な時間というものです。いつかサバイバル生活で、腹減ってなんか幼虫をタンパク質と言って食べてみたいです。

話を戻します。

成功者を大いにパクれ!失敗するのは自己流にこだわるから!

また小宮一慶さんは『パクリ』はとても重要だと言います。

失敗するのは、自己流を貫くからです。まずはガンガン成功者のやり方を盗みまくった方がいいようですね。私もブログのアクセスが1日2件です。w(うち1件は自分W もう一人の方ありがとうございます!!今度飯おごります。)せっかく書いているので、出来たらたくさんの方に読んでもらいたいと思っています。今後、成功者の『激パクリ』を実行した場合伸びるのかを実験します。

【第5章:社長になるための準備】

会計を知ることは会社を知ること。会社に関心の無い人間は社長になんてなれるはずがない!

会社を経営するにあたり、財務諸表を読む能力は必須です。そして、当たり前ですが、まだ社長になっていない方は学ぶ必要があります。そして、自部門・他部門問わず、会社の財政状況を把握しなければなりません。3時間もあれば最低限の読み方は理解できるので、チャレンジが必要ですね。

【第6章:社長の真実】

社長の能力なんてやってみなきゃ分からない

企業の規模の大小問わず、子会社や関連会社であろうと、トップ(社長)は孤独で意思決定は自分一人で下さなければなりません。

企業のナンバー1とナンバー2の決定的な違いはこの部分で、若いうちに自ら意思決定を行うことを経験しているというのは、経営者としての能力を伸ばす意味で非常に重要との事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はとても勉強になる本だったため、1冊の本を3回に分けてご紹介致しました。

これからも小宮一慶さんの本は定期的に読んでまいりますので、お楽しみ下さいませ。

今回はとても勉強になる本だったため、1冊の本を3回に分けてご紹介致しました。