息子の成長と妻の睡眠不足


皆様おはようございます。

 

夏本番ですね。しかし少しずつ夕暮れが早まるのを感じ、寂しさもありますね。

 

夏を大切にしてまいります。

 

ということで、息子は、もうすぐ9ヶ月に突入しようとしております。

 

最近では離乳食も1日2回!そして、卵やしらすも食べさせることが出来たり、

 

つかまり立ちができるようになったりと成長が著しいですね☆超超超かわいいし☆

 

しかし、、、

 

つかまり立ちからの、ぐらぐらして、バランス崩し頭をぶつけるのが怖いからヘルメットみたいの買ったり、

 

ズリバイで家中行くので、掃除機など立てかけてあるものを排除したり、

 

口の中に入ってしまうサイズのものは絶対に手の届く範囲におかなかったりと、

 

悩みは多いわけですね。

 

 

その中でも一番の悩みは、、、

【うちの赤ちゃんなかなか寝ない】

 

でございます!!

 

 

平日は、夜間に赤ちゃんが起きても、妻が対応してくれています。

 

うちの赤ちゃんは未だに2時間ぐらいに1回起きますが、、

 

毎日、17時に食事、18時にお風呂、そして、19時ぐらいに寝てから、

 

1回目:21時

2回目:23時

3回目:25時(深夜1時)

4回目:27時(深夜3時)

5回目:5時

 

5回ぐらい起きるわけです。

 

この5回の間に、寝てから、おっぱい飲みながらそのまま寝てくれればいいですが、、、、

 

5回のうち1~2回、

『覚醒するのです!』

※覚醒とは、おっぱいで寝ずに、起きてしまい、そこから1~2時間寝ないことを勝手にそうよんでおります、

 

 

こうなったら大変です。(妻が)

一回布団の中で、遊ばせたり、だっこして部屋中歩き回ったり、「スクワット寝かしつけ」したり(これ今度ブログネタにしようか)。。。

 

まぁ大変です。

 

ということで、次の日に運転しない、金曜日と土曜日は私が夜間対応係しておりますが、

 

1時間の部屋散歩の末に、赤ちゃんが寝ても、、、、

今度は私が覚醒してしまいます!!(*_*)

 

 

いや~色々本当に大変ですね。

 

 

世の中の、お父さん、お母さんファイトであります!

 

ということで、

 

妻の睡眠不足解消の方法と赤ちゃんの寝かしつけがうまくいく方法、もしあれば教えて下さい。

 

ということで、本日もお読み頂き、ありがとうございました。

 

最後に写真です。

 

テレビ見始めました。頭ぶつけないように下にはクッションなど敷いてます