パパが赤ちゃんをメインで見る日、寝かしつけ方法をご紹介!


皆様こんばんは。

 

今月で6カ月になる赤ちゃんですが、最近は、夜泣いたり、抱っこしてほしがったり、寝なかったり、とっても大変!

 

最近は妻の睡眠時間も短く、顔から疲れが見えたため、昨日と本日の2日間、パパである私がメインで赤ちゃんを見ようと思いました。

 

もちろん妻も一緒にいますので、おっぱいとかはやってもらいます。それ以外を私が面倒を見るという作戦でした。

 

土曜日、日中は柏の本屋に3人でお出かけ~!お昼も食べて無事帰宅。

 

帰宅後も赤ちゃんの機嫌はとってもよくて、抱っこしたり、遊んだりしながら時間が過ぎていきました。

 

夜は、超大変でした。

 

 

いつも、赤ちゃんにおっぱいあげたり、着替えの準備で赤ちゃんと一緒にお風呂を出なくてはならない妻は、

 

お風呂に長くは入れません。

 

しかし、本日は、私が見る日のため、赤ちゃんと妻と私も一緒にお風呂から出て、拭いたり着替えさせたりしました。

 

妻が風呂上がりのおっぱいを赤ちゃんにあげ終わった後、、、今度は私が寝かしつけます。

 

私は、カッコつけて妻に

 

『ゆっくりお風呂入っていいよ!』と伝えました。

 

さぁ、ここからが赤ちゃんと私の戦いです。

 

 

本日はどんなラウンドだったか、ご紹介致します。

 

 

先手はまずは私が、必殺添い寝トントン!!

 

正直、この技ではこれまで、眠ったことないし、こんな技では眠ってくれると思っていないので、ジャブみたいなものです。

 

20分位、やりましたが、赤ちゃんの顔を見ると、

目がギンギンです。

 

こうなったら、奥義、『だっこゆらゆら』です。

 

赤ちゃんと呼吸を合わせて、

 

ゆら~

 

 

ゆら~

 

 

ゆら~

 

15分後、、、

 

よし!効果はばつぐんだ。赤ちゃんの目がうっとりしてきました。

 

さらに追い打ちを掛けます。

 

超必殺、「しゅふぃ~しゅふぃ~」

どんな技か説明します。

 

これは、泣いたときに、よく使う、ただ単に赤ちゃんに

「しゅふぃ~しゅふぃ~」

というだけシンプルな奥義なのです。

 

 

そして15分後、、、腕の中で、、、

 

 

赤ちゃん「Zz~」

 

 

私の心の声「よ~し!!寝た~!戦いはじめて45分以上かかっているが、寝た~!!」

 

しかしここで喜んでいては、まだまだなのです。

 

昔、先生に「遠足は家に帰るところまでだぞ~!」とよく言われましたが、

 

今のこの状況は、遠足で乗っていたバスが、学校に到着しただけです。

これから、絶対使わないようなものがたくさん詰込まれた重いリュックを持って、家まで帰らないといけないのです。

友達の親は、学校まで車で迎えに来てくれてたりもしましたが、私の両親は共働きのため、自力で帰る他ありません。(何の話?)

 

ということで、話を戻しますが、まだ腕の中で寝ているだけで、これから、眠っている赤ちゃんを、そのままベビーベットに移さないといけないのです。

 

以前もブログで書きましたが、背中スイッチというのがあり、置くとすぐ起きるのです。

 

 

ゆら~ゆら~しながらゆっくり、赤ちゃんの呼吸に合わせて、ゆっくりゆっくりベビーベットに横にします。

 

 

 

 

 

よし、着地!!寝ろ!!

 

どっくん

 

どっくん

 

 

 

 

 

着地失敗~~!

 

 

この場合、振出しに戻ります。まだゆら~ゆら~から始まります。w

 

結局、寝かしつけるのに、1時間30分位時間を要しました。

 

しかし、今回の目的は妻のストレス発散!

 

私が赤ちゃんと戦っている、その間に妻がゆっくりお風呂に入れればいいですよね。

 

 

ちなみにこの日は深夜にまた戦いがあったのですが、長くなってしまうので、また今度ご紹介しましょう~!

 

 

ちなにみ今後は、より赤ちゃんが簡単に寝てくれるように、

ママと赤ちゃんのぐっすり本 「夜泣き・寝かしつけ・早朝起き」解決ガイド (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥1,296から
(2019/4/21 21:05時点)

 

この本買って、妻に伝授してみます。お悩みの方はぜひ手に取ってみて下さいね。

 

 

 

という事で、本日もお読み頂きありがとうございました。

 

 


“パパが赤ちゃんをメインで見る日、寝かしつけ方法をご紹介!” への 1 件のフィードバック

  1. いとう より:

    背中スイッチ、初めて聞きました!面白いですね!
    新米パパさんの奮闘、ほっこりしました^_^

コメントは受け付けていません。